So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

最近出会った生き物?! [日々の戯言]

久しぶりのブログ更新になりますが、特に告知的なことではありません。

何を撮るでも無くカメラを持ち歩いているので、最近撮った写真をチェックしていたら生き物多いなと思ってupしてみました。
日常で撮ったものなので、狭いいつもの行動範囲にいた者達です。

DSC_1537.jpg
カメキチ、水槽掃除した時に撮ってみた。

DSC_1621.jpg
うちの庭に住んでいるヒキガエル。雨の後や夜バイクで帰ってくると時々出会す。
寿命10年くらいらしいので、多分同じ奴。体長10㎝前後。

DSC_1683.jpg
家の近所にある大学の池にいたカルガモ親子。
DSC_1710.jpg
もう一枚。子供は無邪気にあっち行ったりこっち行ったり。

DSC_1782.jpg
アトリエに入って来たコガネムシ。ブイーンって入って来て壁かどっかにぶつかって、おとなしくなる。一日数匹は見かけます。こいつは土みたいな変な色。

DSC_1864.jpg
これもアトリエの窓の外にいたコガネムシ。アトリエ(倉庫)はツタで覆われているので2階なんだけど窓の周りも自然いっぱいな感じ。こいつ2〜3時間くらいここにいた。
DSC_1861.jpg
もう一枚、同じ奴。メタリックグリーンだったが丸っこくて小ちゃいのでカナブンというより、やっぱコガネムシかな?!

テキスタイルアート・ミニアチュール2 [shogo's ART]

現在、自分が出品している「テキスタイルアート・ミニアチュール 3 百花百粋」が伊丹市立工芸センタ-にて開催されています。関西にお住まいの方、近くにお立ち寄りの方は是非ご観覧ください。

2013年7月7日まで伊丹工芸センターで、その後7月12日から20日まで東京の青山にあるGallery5610にて巡回展が開催されます。ギャラリートーク、オープニングパーティーもあるので是非おこしください。

この展示は現在、東京のKANEKO ART TOKYOで行われている3人展のメンバーも出展しています。
こちらは6月23日の18時までの展示となります。よろしくお願いします。
ーCONTEMPORARY FIBER ART IIー 6/7~6/23 KANEKO ART TOKYO(出展作家:宮坂省吾、椿操、阿久津光子 )

MINI13_1.jpg

MINI13_2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

CONTEMPORARY FIBER ART II [お知らせ]

本日からKANEKO ART TOKYOでの展示が始まります!
すべて最新作です。是非、お立ち寄りください。


CONTEMPORARY FIBER ART II — 繊維素材による時と空間 ー
●Artist : 椿 操、 阿久津光子、 宮坂省吾 
●会期 :  2013年6月7日(金)〜23日(日)
●時間 : 12:00〜19:00(土・日〜18:00)月曜休廊
●会場 : KANEKO ART TOKYO
●住所 : 〒101-0032 東京都千代田区岩本町2-6-12 曙ビル1F
●TEL  : 03-6240-9774
●mail  : nfo@kanekoart.jp
●HP  : http://kanekoart.jp

6-7DM.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

宮坂省吾展 居酒屋 鱗 [shogo's ART]

展示のご案内です。
6月1日より井の頭線の西永福にある鱗(Lin)というお店で展示します。

宮坂省吾展 - 地平線と空気 -
●会期 :  2013年6月1日(土)〜 29日(土)
●時間 : 18:00〜24:00 last order(日曜・祝日 定休日)
●会場 : 鱗 (Lin)
●住所 : 東京都杉並区永福3-55-3
●TEL  :  03-5376-8155

誠に申し訳ございませんが、飲食店のため閲覧のみのご来場はご遠慮下さい。
座席が混み合う場合がございますのでグループでお越しの際はお店にご連絡ください。

地図はホームページにもアップしたのでごらん下さい。
(NEWSをクリックして2番目の告知です)
http://www.miyasaka-shogo.com

WEB用.jpg

美味しいお店です。是非お越し下さい。
タグ:宮坂省吾展
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

帰り道 [日々の戯言]

来月から東京の西永福にある飲み屋さんで作品展示するのですが、昨日DMを置きに行ってきました。
近いうちに告知します。

帰り道、カメラもっていたので電車のホームでなんとなく撮りました。(肝心なところでは撮らなかったりする…)
井の頭線はホームから隣駅のホームが見えます。…近い

DSC_0457.jpg

DSC_0465.jpg

DSC_0468.jpg

DSC_0470.jpg

DSC_0469.jpg

のら犬にさえなれない [MUSIC]

ああああ〜眠れない。

毎度のこと仕事しながら音楽垂れ流しているんですが、最近こればっかループして聴いてしまうってアルバムあるよね。
HARRYのGATEWAY。
5年前くらいのアルバムだと思うんだけど
CDで買おうと思ったら、アマゾンで7000円くらいだった。廃盤か〜。で、最近ダウンロードした。

HARRYはThe Street Slidersのハリーだけど、よく聴いたんだよね、高校時代。
今でもたまにカセットテープでスライダースは聴くけど、これもほとんど廃盤で、売ってないね。

たまに無性に聴きたくなる。

このGATEWAYはHARRYのソロで、スライダース時代の曲を全曲ハリーがギター一本で弾き語ってて、アコースティックとエレキの曲があって。
Gateway.jpg

「のら犬にさえなれない」が一曲目で、二曲目が「Dancin' Doll」物悲しい感じです。
「のら犬にさえなれない」のこのアコギ一本バージョン、YOUTUBEであるかな?と思ったけど無かった。

このアルバムのエレキ一本バージョンのPACE MAKERがあった。
http://www.youtube.com/watch?v=hUs8xhjJJBM

おまけ
http://www.youtube.com/watch?v=kkXQfdwLrjY
The Street Sliders のら犬にさえなれない ラストライブ
このライブ武道館に見に行ったな…

おまけ
http://www.youtube.com/watch?v=OWkyEfCcu3g
The Street Sliders(ソロ後) 道化者のゆううつ
これも好きな曲なんで、入ってるとよかった…な

水上〜渋川美術館へ [art…etc]

先日、友達の作家さんの展覧会を観に群馬県へ行きました。
水上にあるその友達のアトリエに一泊させてもらい、温泉行って、酒をたらふく飲み、裏山に”ぷち”トレッキングに行き、そして美術館へ。ひさびさに羽をのばしました。

トレッキングでは、いつものカメラを持っていたので、まだ雪がところどころに残る彩度の低い景色を、パシャパシャ意味なく撮りまくってました。自然に接したのが久しぶりだったからかな。
IMG_2339.jpg
誰がいつ捨てたか…、見たことないようなサッポロビール(ちょっと調べたらサッポロビール初代缶デザイン。復刻じゃないよ、スチール缶だから。)

IMG_2350.jpgIMG_2360.jpg
IMG_2355.jpg
気がついたら結構なところまで来てた。


IMG_2397.jpgIMG_2392.jpg
コケとふきのとうはアトリエの前にありました。イノシシがよくこの辺りに来て、ブヒブヒいってるそうです。
そういえば、温泉に行く途中にカモシカ二頭に遭遇…。ラッキー!

渋川市美術館へ 半谷 学 展
IMG_2420.jpg
IMG_2437.jpg

半谷さんは北海道の帯広と群馬の水上のアトリエを拠点に制作してる作家さん。日本各地や海外で展示、バイタリティー溢れる先輩です。 ほんと素敵な作品でした。

半谷学展は渋川市美術館で5月6日まで開催中。火曜休館日
scan108.jpg

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

Shuffle all !! [MUSIC]

ブログ書くの今年初めて。
なんやかんやでバタバタしてます。制作もしてますが、ここのところアトリエにはほぼ行ってません。

自宅に持ち込んで。他の仕事の合間に制作、はたまた、制作の合間に他の仕事を。今、小さい作品を作っているのでなんとか。時間短縮でやむをえず。
2月は作品も合わせて3つの締め切り仕事を中旬までに…。
という近況ですが、このサイトも休憩時間のはけ口的で趣味に走りがちです
とはいえ、分けてるつもりのウェブサイトも昨年からほぼ更新してないや…。
3月には昨年のイベントや作品を更新します。

今は休憩してブログ書いてます。すでにiTunesでshuffleしてBGMを聴いてますが次にかかる曲を載せようかな…

えーっと、こんな曲でした。Amazonicsという女性が歌う”Redemption Song”。
Bob Marley & The Wailersのカバー!

Amazonicsって名前なのか、バンド名なのか?というくらいよくわかんない。情報がない。
この曲が入っているアルバムは”Bossa N' Marley”っていうBob Marleyの曲をボサノバ風にアレンジした企画物です。いろんな人が参加しているようですが、同じような声に聴こえる…
アレンジはなかなかよくてBGMにはいいアルバム。

なんだかグダグダですが、困った時には、ジャケットとYouTube…

Bossan_Marley.jpg
ジャケットは大変気に入っております、はい。

http://www.youtube.com/watch?v=5RRY6tOiXEI
こんな感じ♪

http://www.youtube.com/watch?v=OFGgbT_VasI
本家本元!

http://www.youtube.com/watch?v=hwNlQRvV-b4
息子Ziggy Marleyと義理の娘のLauryn Hill(Rohan Marley嫁)

http://www.youtube.com/watch?v=cCqquMFQ9IM
おまけ!Rihanna


しまった、うたた寝してしまった、とりあえずアップして…寝るか、起きてるか…朝から仕事だ。

明日から頑張ります! [日々の戯言]

今年も残すとこ、あと10時間くらい。

来年はいろいろ、サボってきたことをやらなきゃ…
ガキの頃は、「明日やるんじゃなくて今やらなきゃ駄目だ」とよく大人から叱られました。

ここでは、あえて「明日から頑張ります!」
そんなわけで、また音楽でも聞いてということで、、、iTunesでオールジャンルshuffle。

1曲目はReggaeでHoney Boy Martinの「Have You Ever Seen The Rain」

おっ、CCRのカバー「雨をみたかい」ではないか!
普段あんまり聞いてなかった、Trojanレコードのコンピレーションアルバムに入ってる曲。
なかなか,アレンジがよい!声もいいね。
「こんな曲です」とリンクしようとYouTubeで見てみたが、この曲ひとつ出てきたが、まったく関係ないどっかのおっさん達が楽しそうに踊ってる映像だったので、リンクするのやめました。FaceBookにでもリンクしよーかな。

Honey Boy Martinのこともよく知らないし載せる画像もないので、昔ジャマイカで撮った写真を載せます。(これもなんの脈絡もないが…)

100_0434.jpg

よいお年を!!

Ravi Shankar の訃報 [日々の戯言]

つい先日、12月11日にシタール奏者のラヴィ・シャンカール(92歳)が死去したのを知った。

自分はテレビも見ていないので何かと情報に疎く、このようなミュージシャンや有名人の訃報も後になって知るのですが、これはつい最近。
ビートルズ好きの自分としては、このラヴィ・シャンカールはジョージのシタールの師匠だから気になったことと、以前、その娘のことをアップしようと思ってやめたことを思い出したわけです。
(本当はラヴィ・シャンカルって読むらしいね、wikipediaによれば…。)

というわけで、訃報を知ったのはさっきなのですが、ずっと前にジョージ・ハリスンの追悼コンサートをyoutubeで見てて,美人のシタール奏者がラヴィ・シャンカルの娘で、アヌシュカー・シャンカルって人だった。
「へー、こんな若い娘さんがいたんだ…」って思った訳なのですが、
ちょっと検索してみたら「ミュージシャンのノラ・ジョーンズは異母姉妹」って書いてあった…
疎い自分としてはノラ・ジョーンズがラヴィ・シャンカルの娘だと、ずーと知らずに聴いてました。

訃報も娘の話も有名な話なんだろうな。「知らなかったの?」って言われそうな話題でした。

http://www.youtube.com/watch?v=aUb15FMqD7I
ジョージに指導中、ラヴィ先生
http://www.youtube.com/watch?v=pAenOdgHIpQ
Anoushka Shankar 何歳で生んだのか…
(この曲でもチラッと映っているけど、コンサートに出演してたジョージの息子は、若かりし頃のジョージそっくり!でしたね)
http://www.youtube.com/watch?v=8u1DdbNC7DM
Norah Jones
http://www.youtube.com/watch?v=3yAbOpiAKi8
おまけ
Shankar .jpg

そういえば、ジョニー吉長も6月に亡くなったんですね。(昔よくライブに行ったな)
好きなミュージシャンがまた一人…
このひとも息子達活躍してるね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。