So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Shuffle all !! [MUSIC]

ひさしぶりのブログ

今日は仕事から帰り、いつものようにmailやSNSチェックしながら
ふと、iTunesでシャッフルしてみた。
1曲目でかかったのが昔のお気に入りだった曲なので、ずいぶん久しぶりに書いてみた。

大瀧詠一の「Rock'n' Roll 退屈男」だった。
そのお気に入りだったころってのは、高校生だったころか中学生だったのか…
FMラジオで大瀧詠一がDJしててかけてて好きになった、
「君は天然色」も好きだったな。

うんちくもなにも必要ないね…


「Rock'n' Roll 退屈男」https://www.youtube.com/watch?v=EMZ-eGqIvhM

niagara2.jpg

のら犬にさえなれない [MUSIC]

ああああ〜眠れない。

毎度のこと仕事しながら音楽垂れ流しているんですが、最近こればっかループして聴いてしまうってアルバムあるよね。
HARRYのGATEWAY。
5年前くらいのアルバムだと思うんだけど
CDで買おうと思ったら、アマゾンで7000円くらいだった。廃盤か〜。で、最近ダウンロードした。

HARRYはThe Street Slidersのハリーだけど、よく聴いたんだよね、高校時代。
今でもたまにカセットテープでスライダースは聴くけど、これもほとんど廃盤で、売ってないね。

たまに無性に聴きたくなる。

このGATEWAYはHARRYのソロで、スライダース時代の曲を全曲ハリーがギター一本で弾き語ってて、アコースティックとエレキの曲があって。
Gateway.jpg

「のら犬にさえなれない」が一曲目で、二曲目が「Dancin' Doll」物悲しい感じです。
「のら犬にさえなれない」のこのアコギ一本バージョン、YOUTUBEであるかな?と思ったけど無かった。

このアルバムのエレキ一本バージョンのPACE MAKERがあった。
http://www.youtube.com/watch?v=hUs8xhjJJBM

おまけ
http://www.youtube.com/watch?v=kkXQfdwLrjY
The Street Sliders のら犬にさえなれない ラストライブ
このライブ武道館に見に行ったな…

おまけ
http://www.youtube.com/watch?v=OWkyEfCcu3g
The Street Sliders(ソロ後) 道化者のゆううつ
これも好きな曲なんで、入ってるとよかった…な

Shuffle all !! [MUSIC]

ブログ書くの今年初めて。
なんやかんやでバタバタしてます。制作もしてますが、ここのところアトリエにはほぼ行ってません。

自宅に持ち込んで。他の仕事の合間に制作、はたまた、制作の合間に他の仕事を。今、小さい作品を作っているのでなんとか。時間短縮でやむをえず。
2月は作品も合わせて3つの締め切り仕事を中旬までに…。
という近況ですが、このサイトも休憩時間のはけ口的で趣味に走りがちです
とはいえ、分けてるつもりのウェブサイトも昨年からほぼ更新してないや…。
3月には昨年のイベントや作品を更新します。

今は休憩してブログ書いてます。すでにiTunesでshuffleしてBGMを聴いてますが次にかかる曲を載せようかな…

えーっと、こんな曲でした。Amazonicsという女性が歌う”Redemption Song”。
Bob Marley & The Wailersのカバー!

Amazonicsって名前なのか、バンド名なのか?というくらいよくわかんない。情報がない。
この曲が入っているアルバムは”Bossa N' Marley”っていうBob Marleyの曲をボサノバ風にアレンジした企画物です。いろんな人が参加しているようですが、同じような声に聴こえる…
アレンジはなかなかよくてBGMにはいいアルバム。

なんだかグダグダですが、困った時には、ジャケットとYouTube…

Bossan_Marley.jpg
ジャケットは大変気に入っております、はい。

http://www.youtube.com/watch?v=5RRY6tOiXEI
こんな感じ♪

http://www.youtube.com/watch?v=OFGgbT_VasI
本家本元!

http://www.youtube.com/watch?v=hwNlQRvV-b4
息子Ziggy Marleyと義理の娘のLauryn Hill(Rohan Marley嫁)

http://www.youtube.com/watch?v=cCqquMFQ9IM
おまけ!Rihanna


しまった、うたた寝してしまった、とりあえずアップして…寝るか、起きてるか…朝から仕事だ。

ROCKでshuffle!その3 [MUSIC]

昨夜はしっかり寝てしまったので、早起きをしていろいろやらなきゃならない事を片付けようと…
とりあえず音楽かけて、気合い入れようと思うと脱線してしまうのが常。
で、本日はRockでshuffleしました。

1曲目はThe DelmonasのFarmer John!

The Delmonasは、その昔、’60sガレージばっかり聴いてたころに、ガレージパンクバンドやってた女の子に教えてもらったバンド。ネオガレージっていうんですかね、80年代のUKガレージグループ。
キュート!!
バックはBilly Childish率いるthee milkshakes 
The Delmonasはその後Thee Headcoateesってバンドになりました。
ってくらいしか知らないや。

でもこのバンドはいろんなカバー曲があって(ほとんど?!)どの曲もイイ!今でも好きでよく聴いてる。
The Delmonas.jpg

YouTubeみてみたがライブや演奏映像がほとんどなかったな…
とりあえず、朝から今日はこの曲!The Delmonas ”Farmer John”
http://www.youtube.com/watch?v=zIb0e3xV1I8

Thee Headcoateesはライブ映像あったので
http://www.youtube.com/watch?v=5c7MlQ_oMxA

脱線、脱線…仕事しなきゃ、、

カニ坂で初恋?! [MUSIC]

最近は日々の戯言や音楽ネタばかりで、何やってんの〜って感じですが、
アートネタはあえて…、ココは遊びほうけネタで。

てなわけで、昨日は福生のカニ坂ロックフェスに行ってまいりました。

いいんだよなー、このフェス。ず〜と昔からやってる、転がり続けてるミュージシャン達がいい音聴かせてくれます。
飯能の仲間達に合流させてもらって、ビール片手に(焼酎も)昼から夜までロックでフラフラ。

IMG_1270.jpg
南條倖司&まあファミリー

IMG_1295.jpg
いい天気〜

IMG_1331.jpg
知久 寿焼 さん(元たま)

IMG_1284.jpg
カニ坂で初恋?!

この子達は兄弟でもお友達でもない、ついさっき、ここで出会ったのであった。
次の瞬間、男の子は自分の帽子を女の子にかぶせてあげてた。初恋ですな〜

IMG_1291.jpg
男の子は僕の友達の息子、1歳4ヶ月ほど。女の子は、まったく見ず知らずのお嬢ちゃん。

IMG_1352.jpg
盛り上がってた!

IMG_1350.jpg
なんか、こういう雰囲気好き。向こうからロックバンドの音が響いてくる感じ…。

Reggaeでshuffle! [MUSIC]

暑い…
極力、エアコン使わないようにしているんだけど、やっぱり暑い。
今の時間(am1時くらい)でも家の中、31度。
で、最近よくあるusbのサーキュレーターを買った。500円で、これなかなかイイ!
少しでも,無駄な電力と無駄な金は使わないようにと…。

まあ〜夏なんで暑くて当たり前ですが、やっぱり季節の中で夏が好き。ビール美味いし!
空は青いし、森も、海もいいね、花火もいいね、夏祭りも…
最近はこもって家で仕事することが多いので,たまに聞こえるドーン、ドーンという花火の音だけを聞いています。

全然関係ない話題ですが、今日のジャンルはReggae。iTunesでshufflelしました。1曲目は、Leroy Smart (リロイ・スマート)のJahovah!
これは、自分が20年ほど前に買ったコンピレーション版のCDの中に入ってる曲で、大好きな曲。
このコンピはChannel One"Hit Bound !The Revolutionary Sound"というアルバムで、半年前にこのCDをiTunesに入れたら「トラック名は見つかりません」って出てきた。(最近でも海賊版以外でそんなことあるんだ…って思った)
でもこのアルバムなかなかよくて何度聴いたことか。ジャマイカの音楽スタジオchannel one(今は無い。ジャマイカで通りがかりに、跡地に有名な手描き看板だけ見た)で録音されたいろんなイイ曲を集めたコンピ!その中でもこのLeroy Smart は声が好きだな。

ジャマイカを舞台にした映画「Rockers」にもちょっと出てたな。たしか、大きめのグラサンとスーツの派手な友達。この映画に出てくるのはみんなジャマイカの本物のミュージシャン達。ちょい役や台詞無しで出てたりするからスゴい。

このアルバムにはこのスタジオお抱えのバンド(と言ってもいいのかな)Revolutionariesのインスト曲も入っている。ドラムとベースはスライ&ロビー。ほかのバックの演奏もほとんどこの辺りの人たち。
まさにRoots Rock Reggae 全盛のコンピレーション。昔、買ったときに、聴きたたかったはコレだって思ったな〜。
CHANNEL ONE HIT.jpg

Jahovahはこんな曲
http://www.youtube.com/watch?v=CMwLHBFPJnA
流れてる画像でLeroy Smartは最初から2番目に一瞬出てくるのみ。他は有名なRoots Reggaeの方々。

この人がLeroy Smart(今回の曲とは関係ないけど、持っている別のレコードからの画像)
Leroy Smart 1.jpg

そして、そのレコードのジャケットの裏
LEROY SMART.jpg
(ジャケットの左に例のサーキュレーター)




タグ:JAMAICA reggae

ROCKでshuffle!その2 [MUSIC]

アトリエから先ほど帰宅。制作も大体順調ー。飯たべて、とりあえずいつものようにiTunesを、
今日はジャンルはRockでシャッフルしてみた!1曲目がなかなかよかったので、ブログ書こうかな…と。

今日の1曲目は♪ Joan Jett の ”I Love Rock 'N' Roll" !

これはジョーン・ジェット&ザ・ブラックハーツのアルバム「I Love Rock 'N' Roll」のタイトル曲ですね。
’82年か〜、つくづく自分の持っている曲は、古い曲ばかりだと思うが、いいモノはイイ!
最近の曲、知らないだけですが…            つねに時代遅れが自分らしい。

そういえば、自分が高校生のころ,夜中放送していたMTVばかり見ていて(日本でMTVの放送が始まってそんなに経ってなかった頃かな)、MTV のNEW YEARS LIVEみたいなのがあって、それにジョーンジェットのライブがフルで放送されてたんですよ。すごくノリノリでいいライブだったんですよ〜。(その頃、家にあったビデオデッキでPV録りまくってたな…VHSで)

そのライブ、観客にはミュージシャンなんかもいて、ストレイキャッツのリー・ロッカーが「俺たち解散するぜ」みたいなこと言ってたのが記憶にある、なんとなく覚えてる。そのころストレイキャッツ好きだったから…

ジョーンジェットといえば、ランナウェイズ。昨年、映画「The Runways」観たなー、なかなかよかった。ジョーンジェット役のクリステン・スチュワートよかった!しぐさから似てた+キレイ。
本家ランナウェイズは当時、日本で騒がれたみたいだけど、小学生の頃なんでリアルタイムではあまり知らなかった。
YouTubeで当時のランナウェイズを観たら結構よくて、飲み屋で友達にいいぞって言ったら、「下着だからだろ〜」って言われた…。 そう、……じゃなくて

”I Love Rock 'N' Roll" の話題は全くしてないが、とにかくシンプルなROCKでストレートすぎるタイトルが好き。ジョーンジェットは今でもスタイル変えずにロックしてるところも好き。
昔のMTVのライブ、YouTubeでさがしてみよ〜っ
joan-jett.jpg

あったあった、リンクしちゃおう
http://www.youtube.com/watch?v=gS3ckR-SC4s

おまけ
http://www.youtube.com/watch?v=Rk1vAJrm36M 










タグ:Joan Jett

アナログでJanis Ian [MUSIC]

とうとうFacebookはじめました。

最近、ブログもホームページも頻繁に更新していないんだけど、ホームページをリニューアルしようと思ってます!だらだらとしちゃうタチなんで、、、言っておいたほうがね…。
展示予定はとりえず秋までないので、作品作りと準備期間。

ということと、今日の話題は関係ないのですが、

先ほど、よく行く中古レコード屋で買ったジャニス・イアンのレコードをかけていたのですが、やっぱいいなーと思って。

たまに買うんです、アナログレコード。ジャマイカのDJ(セレクター)でもCDの時代なんでしょうけど(CDでも古いか!?)
ポータブルプレーヤーを台所に置いてあって、ここはアナログコーナー!
大したこだわりじゃなくて、ただ古いレコードとこのプレーヤーがあるから…。

このプレーヤー買ったのは5、6年前くらいかなー?もっと前かな…。
その頃、押し入れで眠っているアナログレコードが結構あって友達に話したら、みんなも今は聞けないレコード持ってて、「アナログ大会」しようよってことになったんです。

4人くらいで、部屋の肥やし持ち寄って、それを肴に酒を飲む!

これが結構、面白いんですよ、ガキの頃に買ったレコードだったりして。みんなの持ってきた物には、ピンクレディーとか、よくわかんないプロレスのレコードだったり、フランス・ギャルなんかもありました。

話はそれましたが、このジャニス・イアンはたまたま目的もなくレコード屋に立ち寄ったときに買ったもの。安かったので…、ちなみに100円でした(LP)。
ジャニスイアンのCDは1枚持っているんだけど、レコードでは1枚ドーナツ盤で映画「復活の日」のテーマソング「YOU ARE LOVE」を持ってて、これがすごく好きでした。いい曲

ただの衝動買いですが、この買い物は当たりでした!

ジャニス・イアンの曲って何か物悲しい感じがあります。日本でいうと五輪 真弓かな…?
2012.5.25_1.jpg
こいつで聞いてます。

2012.5.25_2.jpg
多少の傷は気にしない。しかしアルバムに直に値札かよー

2012.5.25_3.jpg
これ中ボーのころから大好きな曲!歌詞も好き。

POPでshuffle! [MUSIC]

ひさしぶりにブログ書こう。ここのところいろいろ重なって…2ヶ月ほどほとんど書いてなかった。もう20日くらいたつけど、この間の3人展来てくれた皆さん、ほんとにありがとうございました。

今日は何書こうかな〜と、いうときはとりあえずmusicを。
で、”iTunesでシャッフル”することにしました。このシャッフルネタはその時の気分でジャンルを決めて、iTunesのシャッフルボタンを押して最初にかかった曲を紹介(解説というものではなく、好きとか、イイとかその程度…)いずれにせよ、自分が好きでCDから入れた曲なので、3000曲の中からどんなものがきても…。

今日のジャンルはpop!!

さて

最初にかかった曲は、Mina の「Il Cielo In Una Stanza」でした。
このMina(ミーナ)はイタリアの歌手。自分的に大好きな歌手!
この人は1958年にデビューしていまだ現役。1960年代にヒット曲が多く、その当時の日本の歌手なんかにもカバーされています(日本語で)。
とにかくものすごい数のアルバム出してる人なのですが、日本のCDショップではなかなかお目にかからないんだけど、この曲が入ってるCDは数年前にamazonで買ったんだっけな。
2年前にイタリア行ったときにも1枚買ってきました。本当はDVDがほしかったんだけど、その時はみつけられなかった。
改めて、この曲イイ曲だなー
「Il Cielo In Una Stanza」は邦題もついてて、「しあわせがいっぱい」って題です。この曲はザ・ピーナッツもカバーしてるんですね。日本語で。

今、YouTube検索したらけっこうあるね。この曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=b6s_kjlhP5U

上のもそうだけど、なんか映画のワンシーンぽいな。見たい!これと同じカラーなんだけど、自分のお気に入りの曲で「水玉のしま馬」って曲の動画がいいんだよねー。ないかな…何年か前にYouTubeじゃないとこの動画サイトにあったんだけどな。

mina.jpgIl-cielo-in-una-stanza.jpgMina-IlCielo.jpg








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

BLUESでshuffle!その2 [MUSIC]

今日は、あまりにもの寒さで、先ほどアトリエから帰ってきた。というのも昨日作品に塗布した樹脂が硬化してない!(室温5℃以下では硬化不良を起こしかねないのだが、特に一層目は硬化が遅いのです。)というわけで、アトリエ全体はどうやっても暖まらないので、ストーブを作品に譲り少し暖めた。自分は凍えながら次の作品のラフなどを描いて、早々に戻ってきた。今作っている作品は4、5層くらい樹脂を積層しなきゃならないので、先が思いやられる…(硬化剤は規定量なのに、室温のせいだな〜)

というわけで、家に帰ってやらなきゃならないことは山ほどあるので、とりあえず遅すぎる食事をして、仕事の前に音を…。昨年後半に買った新しいMacにシフトしている。iTunesには旧旧Macのほうに沢山入れてあるのだが、古すぎてデーター移動がめんどうなので、そのまま。新しいMacにも少しずつ増えてきている。(元からもっているCDを入れてるだけだけど)
久しぶりに、shuffleしてみようかと…BLUESで!

1曲目は、、、、Sam MitchellのLaguna Lunaという曲でした。これは自分的に癒される曲!!

このサム・ミッチェルさんって人は、スライドギターの名手で、知る人ぞ知るって感じの人です。
この曲はアルバムは1976年にステファン・グロスマン(Stefan Grossman)のプロデュースで作られたレコードの、再発cdです。オリジナルのほかに、Robert JohnsonやBlind Willie Johnsonなどなど、カバーも盛りだくさん。アレンジはSamのオリジナリティー高い!リゾネーターと一部エレキで全編スライドしまくりの大好きな1枚。

このLaguna Lunaって曲はゆったりしたスライドギターで、ちょっとハワイアンとブルースをまぜたような感じ。openEチューニング!(お父さんがプロのハワイアンギターリストだったらしいよ、ライナーノーツに書いてあった)
sam mitchell-1.jpg
このアルバム名はその名もBottleneck / Slide Guitar

sam mitchell-2.jpg
このリゾネーターはどこのものだろう?ナショナルではない。ドブロかなー?違う気もするなー(さほど詳しくないからわかりません)
ピックアップ付いてるねー

sam mitchell-3.jpg
左に写ってる人はステファン・グロスマン。ギターの名手アコースティックブルース系!
このアルバムはこの人のレーベルから出したもの。
この画像はCDの裏表紙だけど、曲目の下に〜tab/music PDF booklet on this CDって書いてある…
今、CDをもいちどPCに入れてみて気づいた!!!曲のtab符がおまけで付いていた!今までしらなかった…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。