So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
日々の戯言 ブログトップ
前の10件 | -

Cherry blossoms! [日々の戯言]

最寄りの駅前では桜が満開だった。雨も上がってやっと春らしくなった。
カメラ持っていたので、写真趣味のおじいちゃん達に混ざってみた。

DSC_5606.jpg

DSC_5621.jpg

DSC_5626.jpg

DSC_5658.jpg

DSC_5628.jpg

DSC_5710.jpg

DSC_5715.jpg

DSC_5718.jpg


あけましておめでとう [日々の戯言]

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大晦日は友達夫婦の家におじゃまして飲んでました。
かなり飲んで二日酔いぎみでしたが、元旦は美味しいお雑煮をごちそうになり、シャッキっとしました。

DSC_4783.jpg
美しい…新潟式らしいです。シャケとイクラが絶妙!(一昨年もアップしたような気が)

DSC_4765.jpg
日本の正月です。

DSC_4760.jpg
そんなところに入ってたら持ってかえるぞ〜

DSC_4763.jpg
こいつはアンジー!
もう一人のスージーって子はシャイな奴。撮り損ねた…

DSC_4790.jpg
大晦日ハチャメチャギターバトル!
…でした。

DSC_4800.jpg
近所の稲荷神社に行く途中、いつも気になる。

DSC_4805.jpg
年越しはいつも恒例で、初詣もここ。昼間は閑散としています。

DSC_4814.jpg
帰り道。

洗濯バサミ [日々の戯言]

久しぶりにブログ書こう。
昨日の朝、陽が差してきたので何気なく窓際の洗濯バサミを撮ってみた。
うちは陽当たりは悪いほうなので、季節によって陽が入ってくる時間帯が違うのを実感する。

なんで洗濯バサミなんだろう?って思ったけど、何となくきれいだったので。(ヤニで黄ばんでますが)
ほんと何も考えてない写真です…

DSC_3252.jpg

DSC_3280.jpg

DSC_3251.jpg

DSC_3250.jpg

最近出会った生き物?! [日々の戯言]

久しぶりのブログ更新になりますが、特に告知的なことではありません。

何を撮るでも無くカメラを持ち歩いているので、最近撮った写真をチェックしていたら生き物多いなと思ってupしてみました。
日常で撮ったものなので、狭いいつもの行動範囲にいた者達です。

DSC_1537.jpg
カメキチ、水槽掃除した時に撮ってみた。

DSC_1621.jpg
うちの庭に住んでいるヒキガエル。雨の後や夜バイクで帰ってくると時々出会す。
寿命10年くらいらしいので、多分同じ奴。体長10㎝前後。

DSC_1683.jpg
家の近所にある大学の池にいたカルガモ親子。
DSC_1710.jpg
もう一枚。子供は無邪気にあっち行ったりこっち行ったり。

DSC_1782.jpg
アトリエに入って来たコガネムシ。ブイーンって入って来て壁かどっかにぶつかって、おとなしくなる。一日数匹は見かけます。こいつは土みたいな変な色。

DSC_1864.jpg
これもアトリエの窓の外にいたコガネムシ。アトリエ(倉庫)はツタで覆われているので2階なんだけど窓の周りも自然いっぱいな感じ。こいつ2〜3時間くらいここにいた。
DSC_1861.jpg
もう一枚、同じ奴。メタリックグリーンだったが丸っこくて小ちゃいのでカナブンというより、やっぱコガネムシかな?!

帰り道 [日々の戯言]

来月から東京の西永福にある飲み屋さんで作品展示するのですが、昨日DMを置きに行ってきました。
近いうちに告知します。

帰り道、カメラもっていたので電車のホームでなんとなく撮りました。(肝心なところでは撮らなかったりする…)
井の頭線はホームから隣駅のホームが見えます。…近い

DSC_0457.jpg

DSC_0465.jpg

DSC_0468.jpg

DSC_0470.jpg

DSC_0469.jpg

明日から頑張ります! [日々の戯言]

今年も残すとこ、あと10時間くらい。

来年はいろいろ、サボってきたことをやらなきゃ…
ガキの頃は、「明日やるんじゃなくて今やらなきゃ駄目だ」とよく大人から叱られました。

ここでは、あえて「明日から頑張ります!」
そんなわけで、また音楽でも聞いてということで、、、iTunesでオールジャンルshuffle。

1曲目はReggaeでHoney Boy Martinの「Have You Ever Seen The Rain」

おっ、CCRのカバー「雨をみたかい」ではないか!
普段あんまり聞いてなかった、Trojanレコードのコンピレーションアルバムに入ってる曲。
なかなか,アレンジがよい!声もいいね。
「こんな曲です」とリンクしようとYouTubeで見てみたが、この曲ひとつ出てきたが、まったく関係ないどっかのおっさん達が楽しそうに踊ってる映像だったので、リンクするのやめました。FaceBookにでもリンクしよーかな。

Honey Boy Martinのこともよく知らないし載せる画像もないので、昔ジャマイカで撮った写真を載せます。(これもなんの脈絡もないが…)

100_0434.jpg

よいお年を!!

Ravi Shankar の訃報 [日々の戯言]

つい先日、12月11日にシタール奏者のラヴィ・シャンカール(92歳)が死去したのを知った。

自分はテレビも見ていないので何かと情報に疎く、このようなミュージシャンや有名人の訃報も後になって知るのですが、これはつい最近。
ビートルズ好きの自分としては、このラヴィ・シャンカールはジョージのシタールの師匠だから気になったことと、以前、その娘のことをアップしようと思ってやめたことを思い出したわけです。
(本当はラヴィ・シャンカルって読むらしいね、wikipediaによれば…。)

というわけで、訃報を知ったのはさっきなのですが、ずっと前にジョージ・ハリスンの追悼コンサートをyoutubeで見てて,美人のシタール奏者がラヴィ・シャンカルの娘で、アヌシュカー・シャンカルって人だった。
「へー、こんな若い娘さんがいたんだ…」って思った訳なのですが、
ちょっと検索してみたら「ミュージシャンのノラ・ジョーンズは異母姉妹」って書いてあった…
疎い自分としてはノラ・ジョーンズがラヴィ・シャンカルの娘だと、ずーと知らずに聴いてました。

訃報も娘の話も有名な話なんだろうな。「知らなかったの?」って言われそうな話題でした。

http://www.youtube.com/watch?v=aUb15FMqD7I
ジョージに指導中、ラヴィ先生
http://www.youtube.com/watch?v=pAenOdgHIpQ
Anoushka Shankar 何歳で生んだのか…
(この曲でもチラッと映っているけど、コンサートに出演してたジョージの息子は、若かりし頃のジョージそっくり!でしたね)
http://www.youtube.com/watch?v=8u1DdbNC7DM
Norah Jones
http://www.youtube.com/watch?v=3yAbOpiAKi8
おまけ
Shankar .jpg

そういえば、ジョニー吉長も6月に亡くなったんですね。(昔よくライブに行ったな)
好きなミュージシャンがまた一人…
このひとも息子達活躍してるね。

北海道らしいな〜 [日々の戯言]

数日前に故郷の北海道から帰ってきた。

旅費のバカ高いこの時期に帰ったのは、両親の墓参りと高校の同窓会があったから。
4次会まで飲んで、ひさしぶりに楽しんだ。少しだけど話したかった人とも話せたし。
いつもカメラ持ち歩いてるんだけど、同窓会は全く撮らなかったな…

北海道に着いて空港に妹親子が迎えに来てくれた。
北海道の広い空が好きなので、車窓越しに写真を撮りまくっていました。
IMG_1015.jpg
IMG_1032.jpg

そんな自分が奇妙に見えたか、風景おたくと思ったか、
小さな甥っ子が、どこへ行くにも「おじちゃん、いい景色撮ろうね!」みたいなことを連発していた。

甥っ子(カツオ6才)は「僕にも撮らせて」って言うので撮り方教えてあげたら、カメラ出すたびに撮影権を奪われていた。つねに兄ちゃんの真似をする弟(ケンスケ3才)も撮りまくっていました。
カメラ落としそうでヒヤヒヤ…
IMG_1177.jpg(撮影カツオ)

そんな感じで、風景好きなおっちゃんは、何かと撮っちゃってました。
北海道にいたころには当たり前だったものが、新鮮に感じます。
IMG_1135.jpg
IMG_1145.jpg
北海道らしいな〜

IMG_1218.jpg

目の前にモナリザが… [日々の戯言]

昨日、じゃなくて一昨日。知り合いのグループ展を見に、横浜まで行ってみた。
展示は元町の丘の上の岩崎ミュージアム、面白い建物だった。作品もよかった。
そのまま帰るのもなんだから、港の見える丘公園に。

カップルにまぎれて展望台からパシャリ、遠くの方にキリンがいっぱい。

で、港の見える丘からてくてく歩いて、関内あたりまで来たところで喉が渇いたので、
一休み。
入ったのはオープンテラスのあるpub。

気持ちがよいので外の席で飲んでたら
風が強く、箸が2回ふっとんでいった!

でも外の席はいいな〜と、
で、通りの外に目をやると、モナリザが…

IMG_0934.jpg
キリン

IMG_0939.jpg
モナリザ

日常的…vo.2 窓 [日々の戯言]

前回、自宅の窓ふき&カーテン洗濯をネタにしちゃおうか…なんて言って今更ゴールデンウィーク話もなんなのですが。
そのときを回想すると、大型コインランドリーというのが家から少し行ったところにあるので、布団やらカーテンやらをバイクに山積みにして(これ違反じゃね?ってくらい)洗濯に行きました。
ついでに窓をピカピカに拭き掃除しました〜というつまらない話。

で、つまらないついでに。
自分ちの窓はちょっと変わっていて、モザイク状のグリットが凹凸になっているんです。
窓ガラスは全部これで、気に入っている。
曇りガラスではなくクリアな透明ガラス。外の風景がモザイクに見えます。

青空や光が映り込むといい感じ。
MADO01.jpg

これはトイレ…
MADO02.jpg

MADO03.jpg

もうちょっと頻繁にブログアップしようかな、くだらない話題が多いと思いますが。
タグ:
前の10件 | - 日々の戯言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。