So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

“CONTEMPORARY ART FROM SWEDEN” [shogo's ART]

展覧会のお知らせです。
“CONTEMPORARY ART FROM SWEDEN”に参加します
2012年11月13日から18日まで横浜赤レンガ倉庫1号館2階で開催
ホームページに詳細をアップしたのでご覧下さい。
ShogoMiyasakaWEB http://www.miyasaka-shogo.com/
会期中には、作品展示のほか、来日アーティストによるワークショップや
トークイベント、1階では北欧マルシェも開催します!
是非、足をお運び下さい!!
12赤レンガ_1.jpg
12赤レンガ_2.jpg
タグ:EAJAS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012石田倉庫のアートな2日間_その3 [石田倉庫アトリエ]

前日に引き続き「2012石田倉庫のアートな2日間」アーカイブ。
自分の撮った画像をアップします。

しかし、てきとーに撮ったので、他の作家たちのスペースなどはわずか。自分のスペースさえちゃんと撮ってなかったです。 …とりあえず

IMG_1512.jpg
IMG_1513.jpg
初日、オープン時… まだまだこれからというところ

IMG_1515.jpg
アトリエの作家の茂井さんがアナウンス用のステージに、彼の作品の一部を設置してくれた。
アナウンスはアトリエの女性陣、「スカート着用でどうぞ」
…というのは冗談で、両日、天気がよくて空が映っていい感じ。宙に立っている感じになる。

IMG_1517.jpg
IMG_1547.jpg
倉庫no.3にいる造形作家の伊藤卓義さんのアーティーズのお店。
毎年、この店自体がアーティーズの作品!今回はビックサイトで行われた展示ブースをそのまま移築。
店の下の方にある写真、伊藤さん?(佐藤さんのいたずら、いや、ゲリラ展示)
アトリエ内部が出す飲食店は写真を撮り逃したのだが、もう一件アトリエメンバーの関田くんのラマパゴズというお店がある。ここのカレーは旨い!

IMG_1520.jpg
自分のいる倉庫no.5の看板!準備しながら、今回参加のこの棟の5名でちょっとずつ描いて作った。
目を細めてボ〜と見るとおしゃれに見える…?!

IMG_1533.jpg
自分(宮坂省吾)のアトリエ。作品のテーマは「HORIZON」

IMG_1522.jpg
IMG_1528.jpg
栗真由美さんのアトリエ展示。美しい!「お祭りで売られていたカラーヒヨコに子供ながらにショックを受けた」ということ。可愛くもはかなげ。

IMG_1523.jpg
IMG_1525.jpg
茂井健司さんのアトリエ。参加型のインスタレーション。透明なガラスがカラフルな線で覆われていく。線に限定することで子供と大人の差がなくなる感じがした。

このほかno.5には塩川岳さん(インスタレーション)、佐藤広子さんがいるが写真が撮れなかった。

IMG_1566.jpg
このライブペイントにつけられた突起物は、茂井さんが参加石田倉庫メンバー全員から集めた作品の断片をひとつの形にしたもの。土台の木は先日解体された大家さん家(石田さんの母屋)の断片。

他の棟(no.3、no6、赤ビル)も今回はちゃんと見れたんだけど写真は撮ってなかった。まだまだ他にも沢山の作家さん達がいて素敵な展示してましたよ。ちゃんと写真家にもお願いして撮ってもらったので、そのうち石田倉庫のホームページにでもアップされるでしょう。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

2012石田倉庫のアートな2日間_その2 [石田倉庫アトリエ]

11月3日−4日で開催したオープンアトリエ「2012石田倉庫のアートな2日間」は無事に終了しました。
来場してくれたみなさん本当にありがとうございました!!

今年のテーマは「ナニココ?!」でした。
来場してくれた人の「何なのここは?」という疑問に答えるとともに、「なにここ!」という意外性みたいなものを感じてほしいという思いからつけられました。
実は昨年のアートな2日間で、倉庫no.5の看板に子供(おそらく)が描いた落書きの中にあった「なにここ」という言葉がきっかけになったのです。

この石田倉庫のアートな2日間は、「アトリエを見せる、作品やを見せる」をはじめ来場者に色々なジャンルに触れてこの場で楽しんでほしいというコンセプトがありました。

この目玉は屋外でやった「ナニココ?!ライブペイント」30mの壁面にメンバーと来場者の参加で一枚の長〜〜〜い作品をつくってみよう!という企画。オープンすぐから絵が描き始められ、あっというまに画面が埋め尽くされ、最初は真っ黒な壁が明るくにぎやかな色でいっぱいになりました。

ここでは企画の一部「ナニココ?!ライブペイント」の壁面準備からのアーカイブ画像をアップします!
IMG_1420.jpg
メンバーみんなの協力で次々と板が取り付けられました。

IMG_1427.jpg
30m壁面完成!

IMG_1430.jpg
Paint it Black〜♪

IMG_1432.jpg
メンバーには川口浩探検隊が…?!

IMG_1505.jpg
open!! 当日担当してくれたボランティアスタッフのみんなありがとう!
このときすでに自分も描いていました。さりげなく…

IMG_1508.jpg
まだまだ描き始めだね。

IMG_1532.jpg
年齢問わず楽しんでもらえたかな…

IMG_1553.jpg
パーカッショニスト渡辺亮さん率いるBORBOLETAのライブ!ライブペイントそばで盛り上げてくれました。

IMG_1558.jpg
完成!!
下の方に自分の描いた「HORIZON」があります。誰も気づかない感じでも… よし

IMG_1559.jpg
写真じゃ伝わりづらいが、かなりのスケール感。

IMG_1567.jpg
IMG_1565.jpg
アトリエメンバーも作品やアトリエのかけらでライブペイント参加、「ナニココ?!」に答える!

IMG_1568.jpg
楽しかった?ナニココ?!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。