So-net無料ブログ作成

Reggaeでshuffle! [MUSIC]

暑い…
極力、エアコン使わないようにしているんだけど、やっぱり暑い。
今の時間(am1時くらい)でも家の中、31度。
で、最近よくあるusbのサーキュレーターを買った。500円で、これなかなかイイ!
少しでも,無駄な電力と無駄な金は使わないようにと…。

まあ〜夏なんで暑くて当たり前ですが、やっぱり季節の中で夏が好き。ビール美味いし!
空は青いし、森も、海もいいね、花火もいいね、夏祭りも…
最近はこもって家で仕事することが多いので,たまに聞こえるドーン、ドーンという花火の音だけを聞いています。

全然関係ない話題ですが、今日のジャンルはReggae。iTunesでshufflelしました。1曲目は、Leroy Smart (リロイ・スマート)のJahovah!
これは、自分が20年ほど前に買ったコンピレーション版のCDの中に入ってる曲で、大好きな曲。
このコンピはChannel One"Hit Bound !The Revolutionary Sound"というアルバムで、半年前にこのCDをiTunesに入れたら「トラック名は見つかりません」って出てきた。(最近でも海賊版以外でそんなことあるんだ…って思った)
でもこのアルバムなかなかよくて何度聴いたことか。ジャマイカの音楽スタジオchannel one(今は無い。ジャマイカで通りがかりに、跡地に有名な手描き看板だけ見た)で録音されたいろんなイイ曲を集めたコンピ!その中でもこのLeroy Smart は声が好きだな。

ジャマイカを舞台にした映画「Rockers」にもちょっと出てたな。たしか、大きめのグラサンとスーツの派手な友達。この映画に出てくるのはみんなジャマイカの本物のミュージシャン達。ちょい役や台詞無しで出てたりするからスゴい。

このアルバムにはこのスタジオお抱えのバンド(と言ってもいいのかな)Revolutionariesのインスト曲も入っている。ドラムとベースはスライ&ロビー。ほかのバックの演奏もほとんどこの辺りの人たち。
まさにRoots Rock Reggae 全盛のコンピレーション。昔、買ったときに、聴きたたかったはコレだって思ったな〜。
CHANNEL ONE HIT.jpg

Jahovahはこんな曲
http://www.youtube.com/watch?v=CMwLHBFPJnA
流れてる画像でLeroy Smartは最初から2番目に一瞬出てくるのみ。他は有名なRoots Reggaeの方々。

この人がLeroy Smart(今回の曲とは関係ないけど、持っている別のレコードからの画像)
Leroy Smart 1.jpg

そして、そのレコードのジャケットの裏
LEROY SMART.jpg
(ジャケットの左に例のサーキュレーター)




タグ:JAMAICA reggae

目の前にモナリザが… [日々の戯言]

昨日、じゃなくて一昨日。知り合いのグループ展を見に、横浜まで行ってみた。
展示は元町の丘の上の岩崎ミュージアム、面白い建物だった。作品もよかった。
そのまま帰るのもなんだから、港の見える丘公園に。

カップルにまぎれて展望台からパシャリ、遠くの方にキリンがいっぱい。

で、港の見える丘からてくてく歩いて、関内あたりまで来たところで喉が渇いたので、
一休み。
入ったのはオープンテラスのあるpub。

気持ちがよいので外の席で飲んでたら
風が強く、箸が2回ふっとんでいった!

でも外の席はいいな〜と、
で、通りの外に目をやると、モナリザが…

IMG_0934.jpg
キリン

IMG_0939.jpg
モナリザ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。