So-net無料ブログ作成

Ravi Shankar の訃報 [日々の戯言]

つい先日、12月11日にシタール奏者のラヴィ・シャンカール(92歳)が死去したのを知った。

自分はテレビも見ていないので何かと情報に疎く、このようなミュージシャンや有名人の訃報も後になって知るのですが、これはつい最近。
ビートルズ好きの自分としては、このラヴィ・シャンカールはジョージのシタールの師匠だから気になったことと、以前、その娘のことをアップしようと思ってやめたことを思い出したわけです。
(本当はラヴィ・シャンカルって読むらしいね、wikipediaによれば…。)

というわけで、訃報を知ったのはさっきなのですが、ずっと前にジョージ・ハリスンの追悼コンサートをyoutubeで見てて,美人のシタール奏者がラヴィ・シャンカルの娘で、アヌシュカー・シャンカルって人だった。
「へー、こんな若い娘さんがいたんだ…」って思った訳なのですが、
ちょっと検索してみたら「ミュージシャンのノラ・ジョーンズは異母姉妹」って書いてあった…
疎い自分としてはノラ・ジョーンズがラヴィ・シャンカルの娘だと、ずーと知らずに聴いてました。

訃報も娘の話も有名な話なんだろうな。「知らなかったの?」って言われそうな話題でした。

http://www.youtube.com/watch?v=aUb15FMqD7I
ジョージに指導中、ラヴィ先生
http://www.youtube.com/watch?v=pAenOdgHIpQ
Anoushka Shankar 何歳で生んだのか…
(この曲でもチラッと映っているけど、コンサートに出演してたジョージの息子は、若かりし頃のジョージそっくり!でしたね)
http://www.youtube.com/watch?v=8u1DdbNC7DM
Norah Jones
http://www.youtube.com/watch?v=3yAbOpiAKi8
おまけ
Shankar .jpg

そういえば、ジョニー吉長も6月に亡くなったんですね。(昔よくライブに行ったな)
好きなミュージシャンがまた一人…
このひとも息子達活躍してるね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。