So-net無料ブログ作成

BLUESでshuffle! [MUSIC]

アトリエから帰って来て、とりあえず一服…。
「あっ、」明日までにやっておかなくては行けない仕事を思い出す。また眠れないな…
そんな感じであったが、仕事の途中、パソコンのi-tunesをポチっと!
たまたまジャンルはbluesで、たまたまシャッフルになってた。いつもと特には変わらないのだが…1曲目がMississippi Fred McDowell!なんの理由も無くブログを書こうと思いつき、油を売っている。(この間、ROCKでshuffle!って書いたの思い出して)

ブルースのシャッフルの1曲目はMississippi Fred McDowellの「Write Me A Few Lines」って曲でした。
これまた大好きなbluesman!
このFred McDowellさんは、1950年代後半に初めて録音したみたいだけど、生まれは1904年くらいで、Robert Johnsonより年上なんですよ。1960年代のブルースブームで引き出された大物の1人ですが、ずーーーと南部の田舎でやっていたんですね。(1970年代に亡くなられた)
R.L. Burnsideが若い頃、ミシシッピでFred McDowellからチューニング法を得たらしい。
とにかく、このアルバム時は60歳くらいなのですが、アクの強い加速していくようなギターのテンポが好きですね。渋!!
fred mcdowell1.jpg
fred mcdowell3.jpg

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

kobajun

オレも好きです。
by kobajun (2011-11-21 20:51) 

shogo

Re.kobajun
この間は展示きてくれてありがとう!
Mississippi Fred McDowellは、十数年前にもらったカセットテープ
(kobajun select ?!)にはいってたな〜。いまだにそんなテープも聞いてます。
by shogo (2011-11-24 11:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。